新しいものづくりがわかるメディア

RSS


アイデアの製品化、事業化を支援——ものづくりベンチャー育成事業「Tokyo ものづくり Movement」開始

TAG

起業 政策 アクセラレータ

東京都および東京都立産業技術研究センターが、アイデアの製品化、事業化を支援するものづくりベンチャー育成事業「Tokyo ものづくり Movement」を開始し、アイデアを募集している。

photo

同事業では、アイデアはあるが、製品化や事業化のためのノウハウや資金が課題となっているベンチャー企業に対して、試作支援などの技術支援と資金支援によって製品化、事業化を支援する。

アイデアに対して、同センターが運営する「デジタルものづくりサイト」において、無償で試作を支援。マーケティング視点での事業化に関する助言も行う。また、事業化を目指したコンテストを開催し、採択者には継続して支援する。

募集するのは、革新的で高度な技術などを有する都内のものづくり中小企業や創業予定の個人が持つアイデアで、いまだ事業化されていないビジネスプランに限る。また、試作が伴うハードウェアの開発プランであることも条件だ。

都内に登記簿上の本店や支店があるベンチャー、中小企業や、都内に納税しており、開業届け出済みの個人事業主が対象となる。いずれも原則登記や開業から3年以内の事業者に限られる。また、令和5年(2023年)末までに都内で具体的に創業を計画している事業者も応募可能だ。

アイデアの募集は2022年12月16日まで。2022年10月から2023年2月の間試作支援を実施し、2023年3月にコンテストを開催、4月以降に事業化などを支援する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る