新しいものづくりがわかるメディア

RSS


15年目の国内最大級ハードウェアコンテスト「GUGEN2023」が作品募集中

日本最大級のオリジナルハードウェアコンテスト「GUGEN2023」の開催日が決定し、作品を募集している。

同コンテストの開催日は2023年11月28日。前身の「電子工作コンテスト」から数えて今年で15年となるオリジナルハードウェアコンテストだ。世の中の課題解決のため、実用性や商品性の高いハードウェアを募集し、作品の具現化(製品化)までを支援することが目的だ。

誰かの課題を解決する「未来のふつう」となるであろう、オリジナルのハードウェアおよび電子工作が対象で、課題解決性や実現性、革新性、意匠性、キャラクター性を基準に審査する。

応募条件は、「オリジナルのハードウェア作品であること」と「使う人、見る人に『楽しさ』や『便利さ』などのメリットを提供できる作品であること」。個人やグループ、法人いずれでも応募でき、作品のジャンルも自由だ。未発売であることが条件だが、クラウドファンディングなどで活動中のものは応募できる。

応募時の情報とWeb上での「ほしいねボタン数」による1次審査で50作品をノミネートし、最終選考会でのプレゼンを経て受賞作品を決定する。

GUGEN2023の応募受付は2023年10月29日までで、同コンテストのWebサイトで応募受け付け中だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る