新しいものづくりがわかるメディア

RSS


障害のある人にもやさしい——スマートフォン連携自動ドア「ミライロドア」を開発

ミライロ、フルテック、ハウディの3社が協業し、スマートフォン連携自動ドア「ミライロドア」を開発した。

従来の自動ドアは、どのような通行者にも一定の動きしかしなかった。ミライロドアは専用コントローラーとスマートフォンの連携により、通行者の属性に合わせてドアの運転方法を変更できることが特徴だ。

車いす使用者が通行するときに、開閉速度を遅くしたり開放時間を延長したりできるほか、タッチスイッチ式の自動ドアでは近づいたときにタッチスイッチを押さなくてもドアが開く機能を搭載している。また、目の不自由な方向けにスピーカーで誘導のアナウンス等を再生する機能も搭載する。自動ドア通行時の利便性や安全性を高めることで、施設全体のユーザビリティ向上に応用できる。

障害者向けの自動ドアの運転方法、音声やサイネージでの案内方法はミライロが監修した。開発においてはアンケートで当事者の経験や意見を収集し、調査結果を反映させている。利用するために必要なスマートフォンアプリは、ミライロが提供する「ミライロID」からインストールして利用できる。

システムの中核を担うのは、フルテックとハウディが共同開発した専用コントローラーだ。自動ドアに接続することでクラウドやスマートフォンとの連携が可能なデバイスで、既存の自動ドアへ簡単に取り付けられ、大きな設備投資を必要としない点がメリットだ。今後は、本サービスの本格的な提供開始に向けて準備を進める。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る