新しいものづくりがわかるメディア

RSS


fabcross編集部&ライターが選ぶ! 2020年に買って良かったもの

いよいよ2020年も残すところわずか!ということで、fabcross編集部とライター陣による「2020年に買って良かったもの」を聞いてみました!

淺野義弘

Apple AirPodsProと3M PELTOR イヤーマフ X3A

コロナでリモートワークになった途端、自宅の目の前でビル解体が始まり泣きそうになりました。

ハチャメチャな騒音に耐えかねて買ったのがAirPodsPro。ノイズキャンセリング機能+BGM+前から持ってた3Mのイヤーマフ、という3段構えでコンクリ破砕音をなんとか遮り、どうにか生き延びることができました。AirPodsProはiPhoneやMacとの相性が想像以上に良く、工事のない時間にも快適なガジェットとして利用しています。

淺野さんの主な記事
中国武術 vs. 3Dプリント4番勝負!——その素材は鉄の武器に耐えられるか

荒木大地

(画像出典:Ryze公式サイトより)

Ryze トイドローン Tello

コロナで日本滞在中、ドローンの操作に慣れようと購入しました。
本体にストレージはなく、スマホとWi-Fiで接続して操作するシンプルなものですが、値段は安く重量も約80gなので航空法適用外。
「ドローン操作は難しい」という先入観を壊してくれるトイドローンでした。

荒木さんの主な記事 
深センの製造業における新型コロナウイルス肺炎の影響度

江川主民

(画像出典:M5stack公式サイトより)

M5stack ATOM Lite

ATOM Liteはマジで感動しました。
とにかく小さい!とにかくUSB-C!ATOM Lite風呂で溺れ開発したい!

 江川さんの主な記事 
それ、ラズパイでつくれるよ——スマホから家の鍵を開けられるよ!

大江戸テクニカ

(画像出典:Teensy4.0公式サイトより)

Teensy4.0

私が今年買って良かったものはTeensy4.0です。
安価ながらARM Cortex-M7を搭載し、最大クロック600MHz以上というパワフルさに魅かれて購入しました。 Teensyduinoというアドオンを使用すればArduinoと同じように開発できます。
別売りのオーディオアダプタボードと組み合わせればエフェクターやサンプラーが簡単に作れるので音響系のデバイスを開発したい人にもおすすめです。

大江戸テクニカさんの主な記事 
ターンテーブルとカセットテープをフュージョンしてみた

越智岳人

PAMPSHADE

今年8月にインタビュー記事を掲載した「PAMPSHADE」。試行錯誤を重ねながら製品化にこぎつけた森田優希子さんの制作ストーリーに感動して、インタビュー後に即購入しました。ZoomでPAMPSHADEが背後に写ってると「それ何!?」と尋ねられることが多く、アイスブレイクにも大活躍してます。

本物のパンが照明に生まれ変わる「PAMPSHADE」が誕生するまで

ギャル電きょうこ

(画像出典:HC-SR04データシートより)

超音波距離センサ HC-SR04

基本、ギャル電子工作ではとにかく派手で身につけてアガるもの作りたいから距離センサーにまったく興味なくて一回も買ったことなかったけど、今年は生活様式のルール変更でつまんないなと思ってた温度、距離みたいな入門編のセンサーの見えかたがだいぶ変わった。

超スタンダードな入門編のセンサーなので参考にできる作品例がいっぱいあって、見た目が顔っぽくてかわいい。

ギャル電きょうこさんの主な記事
ギャル電きょうこのストリート電子工作 新型コロナ対策に適したソーシャルディスタンス世紀末肩パッド

高須正和

(画像出典:天猫Tmallより)

搜狗录音笔E1

中国の録音機。良いマイクと、単体でのwifi接続を備えていて、録音したデータをSougouのクラウドに上げて文字起こしをしてくれる。 英語と中国語の文字起こし精度はかなり高く、本体を買うとクラウドはずっと無料で使えるので、さまざまなイベントで活用しています。

高須さんの主な記事
IoTプロトタイプのための新たなスタンダードになりつつある「M5Stack」

梨衣名(リーナ)

(画像出典:Amazonより)

DR.J 小型プロジェクター

今年買って一番良かったものはプロジェクターです!
コロナで在宅時間が長くなり、いつも以上に大掃除しました。部屋の壁一面がきれいに整理され空いたのと、もともと光の差し込みが少なかったので、その壁をスクリーンにしました。映画の勉強でずっとパソコンの小画面で観ていたので、姿勢がちぢまらなくて済むのと同時にブルーライトによる視力低下の防止にもなります。
もちろんfabcrossの連載、中国語ミニコーナーも大画面で見ましたよ!

梨衣名さんの主な記事
梨衣名が教えるものづくり中国語講座 vol1 中国との取引でこの言葉ができたら要注意!「差不多」

ひとしんし

(画像出典:HHKB公式サイトより)

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨

在宅ワークの補助が会社で出たのでディスプレイと合わせて購入したキーボードです。もともとマウスがLogicoolのmaster 2sでワイヤレスだったのでキーボードも同じワイヤレスにしたくこれを選びました。デスクの上に配線が無くなるのでおすすめです

ひとしんしさんの主な記事
自宅で金属3Dプリント”ぽい”ことができるようになった

若狭正生

レシートプリンタ式カメラ

AliExpressで購入したインスタントカメラ。印刷されるのがレシート用紙というキッズ用カメラ。印刷コストも安く気軽に撮れるのが楽しい。ただ、AliExpressでもうこの型が売ってないという。時代の流れが早すぎます。

若狭正生さんの主な記事
テレワークで大活躍! キットできっと作れるZoom専用キーボード

おすすめ記事

 

コメント

今人気の記事はこちら

  1. 星や銀河を全自動で観測/撮影できるスマート天体望遠鏡カメラ「Vespera」 #CES2021
  2. 壁の中をスキャンしてくぎなどの位置を検出できるDIYツール「Walabot DIY 2」 #CES2021
  3. Apple Watchをヘッドマウント——スカウター型スマートグラス「ホロスター」
  4. レトロゲームが遊べる、作曲ができる——ゲームボーイ互換のポータブルゲーム機「Analogue Pocket」 #CES2021
  5. Raspberry Pi Zero用カメラポート付きUSBハブモジュール「Moon Pi Hub Cam」
  6. DMM.make、「PostPro 3D」を使った3Dプリント品の特殊表面処理サービスを開始
  7. それ、M5でつくれるよ ——猫をつくれるよ
  8. 自分に似合う髪型をAIが提案——「AI Stylist」にシミュレーション機能追加
  9. アフレル、AIロボティクス教材「ロボットではじめる深層学習TensorFlow × 画像認識 × EV3」発売
  10. 「タオバオ」に挑戦したけど異文化に揉まれて何も買えませんでした——失敗から学ぶ、ネットショップで使える中国語10選

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る