新しいものづくりがわかるメディア

RSS


イベントレポート:Maker Faire Shenzhen 2015 by Julie Watai

Julie WataiがMaker Faire深圳に参加! 何でもありの創客(メイカーズ)にチャイナパワーを見た!

大手企業もゆるかった

——他に日本との違いみたいなものはありましたか?

Julie:日本だと大手企業はディスプレイにもお金をかけた立派なブースという感じですが、こちらでは面積こそ他より広いものの、けっこうあっさりです。自分のブースがインテルの隣だったので注目していたのですが、こんな感じでした。 

世界的企業のブースも意外にあっさり。 世界的企業のブースも意外にあっさり。

Julie:さらに、インテルのブースにはこんな着ぐるみのキャラクターもいました。

インテルのロゴが入った謎の着ぐるみ登場。これって公式キャラクター? インテルのロゴが入った謎の着ぐるみ登場。これって公式キャラクター?

——何ですかこれ? むこうのゆるキャラですか?

Julie:意識したというより、作りが甘くてゆるくなっちゃった感じでしょうか? インテルのロゴさえ入っていれば、何でもいいのかって気がしますね。でもこれも子どもには人気でした。あんまり衝撃的だったので記念撮影してもらいました。(編集部注:このキャラクターは防塵服を着た人をモチーフにしたインテルの公式キャラクター「バニーピープル」ですね)

——確かにあちら独特のエンターテインメント感ですね。 

気になって、気になって、ついに記念撮影。しかし顔にはロゴがない。残念! 気になって、気になって、ついに記念撮影。しかし顔にはロゴがない。残念!

Julie:インテルもそうだったのですが、びっくりしたのは、QRコードを利用したサービスが多かったこと。どこのブースでもやたらと読み込んでくれと言われました。日本ではすでに廃れた印象ですが、なぜか大流行りです。お手軽感がこちらの人に合うのでしょうか。

ブロックで作ったQRコード発見。中国メイカーズのQRコード愛を感じる。 ブロックで作ったQRコード発見。中国メイカーズのQRコード愛を感じる。

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る