新しいものづくりがわかるメディア

RSS


FingerVisionが視触覚ハンドPoCサービスを開始

FingerVisionは、ロボットを活用した自動化および省人化を進める企業向けに、視触覚ハンドを購入しなくてもPoCをスタートできるサービスを開始した。

同サービスでは、企業各社が抱えているニーズに沿って、視触覚センサーを活用した自動化の検証を実施し、検証結果をまとめたレポートや動画を提供する。ロボットや視触覚ハンドを活用した検証は、同社もしくは知見を有するロボットシステムインテグレーターが実証する。

レポートでは、ワークサイズやタスクの内容などに加え、ロボットなどの使用器具や各種パラメーター、動作距離や治具などの実施条件をふまえて、タスクの成功率や条件の違いによる比較検証などといった検証結果をまとめ、成功率アップのための施策や懸念点などの分析情報についても触れる。ローコストで検証でき、同社が過去に検証した内容など知見を活かせる点がメリットだ。

また動画では、人の触覚に相当する力分布や滑り分布などをロボットの制御に活用した場合と、活用しなかった場合の違いなどの検証結果を共有する。

費用は申し込み後2回まで無償で、3回目以降は基本コースにつき19万9000円となる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る