新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ハッカソンで王国を救え!——ハッカソンイベント「メイキン クエスト」開催

メ~テレ(名古屋テレビ放送)は、5月13、14日の2日間、ハッカソンイベントを開催し、その模様を開局55周年記念特別番組「メイキン クエスト」として放映する。

2017年4月に開局55周年を迎えるメ~テレは、「もっと!地元応援団」というスローガンのもと、さまざまな企画を通じて地元のものづくり業界を盛り上げたいとしており、当ハッカソンはその一環のイベントだ。

メイキン クエストでは、かつてものづくりで栄華を誇った「セントルフィ王国」に、ものづくりを司る神の力を取り戻す、というロールプレイングゲームをイメージした世界観を設定する。2日間でプロトタイプ開発までを行うが、出場する各チームには1名ずつ芸能人が参加し、テレビ局ならではのエンターテインメント性あふれるハッカソンにするとしている。

ハッカソンのお題については、「『伝統工芸』をハックし、○○なおみやげを作る」こと。「○○」の部分は当日発表とのことだ。

同イベント会場は、岐阜県大垣市ソフトピアジャパン ソピアホールにて。参加費は無料。定員は最大40名(5人×8チーム)で、原則5人1組での応募となる。最優秀作品に輝いた作品には賞金として30万円と、「永久に輝く栄誉」が与えられる。

一次登録の受付締切は2月27日10時、同じく志願書の受付締切は2月28日10時まで。選考結果は3月30日にチーム宛に通知する。

また本番に先立ち、ハッカソン/収録に関するオリエンテーション、提供される技術/部品のうち習熟に時間を要するものの使い方を学ぶワークショップを開催する。ワークショップは名古屋で4月15日、東京で4月22日(各10~18時)に実施予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る