新しいものづくりがわかるメディア

RSS


“銀ナノ粒子インク”使いプリンタで回路が印刷できるキット、東大発のベンチャーがKickstarterで予約開始

東大発のベンチャー企業AgICは2014年3月3日、東大で開発された銀ナノインクを使った電子回路プリント技術をもとに、電子回路印刷キット「AgIC Print」としてクラウドファンディンサイトKickstarterで資金調達を開始した。目標金額は3万ドル(約305万円)。

この技術は、AgICの技術アドバイザーである東京大学の川原圭博准教授の研究成果をベースに事業化したもの。専用の紙に銀ナノインクでペンを使って回路を書いたり、インクジェットプリンタで回路を印刷したりして、導電性テープや導電性接着剤で電子部品を付けることによって、基板制作やはんだ付けなどの手間なしに、また電子回路の試作に使われるブレッドボードなどと比べても簡単に電子回路が作成できる。 

これにより、製品のプロトタイプの開発期間が飛躍的に短縮され、低コストで開発できる。紙工作や折り紙のように手軽に電子工作を楽しめ、電子回路の教育や学習ツールへの応用も期待できるとしている。

AgIC Printは、銀ナノインク、専用の印刷用紙、LEDやスイッチなどの部品をまとめてキット化したもの。2014年3月3日から、Kickstarterにプロジェクトを公開し、事前予約を開始した。開始後2日で、目標3万ドルに対しておよそ6割に当たる1万8800ドル(約190万円)が集まっている。 

Kickstarterでは、銀ナノインクで回路が印刷されたサポーターカード(12ドル)から、導電性インクペンと専用紙、導電性テープ、LED、ボタン電池のセット(29ドル)、家庭用インクジェットプリンタを回路プリンタに変えるためのDIYキット(銀ナノインク、導電性接着剤、導電性テープ、マイクロコントローラ他部品、ボタン電池込み、299ドル)、調整済みですぐに回路が印刷できる回路プリンタ(599ドル)などが用意されている。製品の発送は8月の予定。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る