ベルトと文字盤が電子ペーパーで変化する腕時計「FES Watch」が資金調達中
2014/09/16 17:00
Fashion Entertainmentsが開発した、文字盤とベルトのデザインが電子ペーパーによって変化する腕時計「FES Watch」が、クラウドファンディングサイトMakuakeで資金調達しており、現在目標の7割ほどを集めている。
Fashion Entertainmentsは電機メーカーでの勤務経験のあるメンバーらが、デジタル化でファッションの新しい楽しみ方を創出したいと集まって発足したプロジェクトで、FES Watchはその第一弾製品。
FES Watchは、何もしなければ時刻表示もなにもない無地のデザインだが、FES Watchをつけた腕を上げるような“時計を見る”動作をすると、文字盤とベルトの表示が変わり時刻が浮かび上がるというエンターテインメント性のある腕時計だ。デザインのバリエーションは24種類あり、リューズ部分を操作することで変更できる。
FES Watchは全体が1枚の電子ペーパーで作られており、薄くて凹凸のないデザインとなっている。電子ペーパーは軽く、柔軟性があり、表示を維持するために電気を消費しない特徴を利用している。
現在は試作品が完成した状態で、試作品の仕様はケースサイズ直径46mm、文字盤サイズ直径40mm、ケース厚さ7.0mm、重さ50.6g、電源はボタン電池で動作寿命は60日以上(改善検討中)となっている。
Makuakeでの目標調達額は200万円で、記事執筆時点で約138万円を集めている。1万9800円の出資でFES Watch(量産品)が1つ入手できる。出荷は2015年5月以降の予定だ。