新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ABSと同様に造型でき、驚くほど強靱でしなやか「PCTPE」フィラメント

米国の3Dプリンタ向けフィラメントメーカーtaulman 3Dは12月16日、ABSと同様の設定で造型できる、非常に柔軟かつ強靱な性質を持つ新素材「PCTPE」のフィラメントをリリースした。

PCTPEはTPE(熱可塑性エラストマー)とナイロンを合成した素材で、柔軟かつ強靱なだけでなく、耐久性も高い。ABS設定(230度)でFFF(熱溶融積層)方式プリンタで造型できる。

PCTPEフィラメントは、製造の最終工程において、ナイロン製ロープを製造する際と同様に、伸張を加えて構造を最適化する。これにより頑丈で折れ曲がりにくい性質を実現し、3Dプリンタで積層造型したものの欠点である、層間剥離を補うことができたという。また、シート状に出力したものは、くしゃくしゃに強く握ってもすぐに元の形に戻るほどの高い柔軟性も備えているため、ウェアラブル製品やファッションアイテムなどへの応用が期待されている。

PCTPE製フィラメントはtaulman 3DのWebサイト で販売中。1.75mm径と2.85mm径があり(重さはどちらも約454グラム)、価格はそれぞれ30ドル(約3600円)となっている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る