新しいものづくりがわかるメディア

RSS


IPA、IoTシステム開発運用の手引き「つながる世界の品質確保に向けた手引き」発刊

情報処理推進機構(IPA)は、2018年3月に公開された「つながる世界の品質確保に向けた手引き~IoT開発・運用における妥当性確認・検証の重要ポイント~」の内容を書籍として発刊した。

photo 出展:つながる世界の品質確保に向けた手引き

近年、さまざまな分野において、IoT機器/システムの開発や導入が進められているが、IoTシステムの開発に際しては、あらゆる環境での利用や幅広い層の利用を想定し、接続される機器の種類やその接続個数などが日々刻々と変化するという特徴を考慮する必要がある。

本書では、IoT製品/システムの品質に携わるすべての担当者を対象に、開発時に考慮すべきリスクや対策を指針として明確化し、昨今の状況を踏まえた新たな品質確保の視点を提供することを狙いとしている。品質確保に向けた手引きの実施状況を自己チェックできる視点とポイントを具体的な内容に落とし込んだチェックリストも提供する。

A5版98ページで定価が278円(税抜)だ。購入はメールにて情報処理推進機構へ問い合わせるか、書泉ブックタワー(東京 秋葉原)にて。PDF版はサイトからダウンロードできる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る