CAMPFIRE、DANベンチャーキャピタルの株式を取得しグループ会社化
2019/11/07 11:00
CAMPFIREは、株式型クラウドファンディングサービス「GoAngel」を運営するDANベンチャーキャピタルの株式を取得し、同社をグループ会社にしたと発表した。
株式型クラウドファンディングは企業が実施する資金調達の1つで、個人投資家へ出資を募り、非上場企業の未公開株を発行する。株式型クラウドファンディングとしてGoAngelは、上場を前提としないエクイティファイナンスが実施できるサービスとして2017年9月に開始。2019年9月末までに12社が株式を募集し、そのうち8社が目標募集額を達成、これまで合計1億2千万円の資金を調達した。
CAMPFIREは今回のDANベンチャーキャピタルのグループ会社化によって、株式型、融資型、購入型、寄付型の4種類のクラウドファンディングを1社で完結して提供することになる。
CAMPFIREによれば、国内法人のうち公開会社としてエクイティファイナンスを実施できる企業はわずかだ。同社ではより多くの企業にエクイティファイナンスの機会を開放し、そのための資金調達手段を拡充するために、今回DANベンチャーキャピタルの株式を取得し、グループ会社とした。GoAngelは今後もCAMPFIREグループとして運営を継続する。