自分の耳に合わせてカスタム制作——フランス発の3Dプリント製イヤーピースがCES 2020に登場 #CES2020
2020/01/09 09:40
フランスのスタートアップMyFit Solutionsは、ラスベガスで開催中の「CES 2020」において、3Dプリントによって個人の耳の形状に合わせて製造するカスタムイヤーピースの新モデルを発表した。
同社は、音楽用イヤホン向けにオリジナルのイヤーピース(イヤーチップ)を開発、販売するフランスのスタートアップだ。カナル型やインナーイヤー型のイヤホンのフィット感を最適化するため、個人の耳の形状に合わせてテーラーメイドしたイヤーピースを提供している。
耳の形状データは、専用アプリによって行う。現在はiOS用のみだが、専用アプリをダウンロードし、AR技術を利用した計測によって15点の測定を実施、AIを使って耳の形状を特定する。得られたデータをもとに、Carbonの3Dプリンターを使って、イヤーピースを造形するというプロセスだ。同社によれば、生体適合素材を用いて造形し、AppleやBose、Samsung、Sonyなどのイヤホンに適合するとのことだ。
CES 2020では、オープンエア型の新作と、新色のホワイトカラーモデルの2タイプが展示されている。