新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ASTINA、中小企業向け作業自動化ソリューション「MAKACELL」リリース

ASTINAは、装置開発、設置、運用、保守まで一貫してサポートする 、AIロボティクス技術を活用した作業自動化ソリューション「MAKACELL(マカセル)」の提供を2021年2月15日に開始した。 

photo

同社によると、食品やリネンサプライ業界などでは、従来の画像認識や汎用ロボット技術では解決が困難なため、梱包や仕分け業務など多くの作業が自動化されていなかった。企業自身も技術的にどこまでの自動化が可能なのか、コストがいくらかかるのかなど、装置導入の判断に必要な情報も不足し、自動化に踏み切ることが出来ないという事も障害となっているという。

photo

MAKACELL は、中小企業を中心に従来は自動化が困難であった作業に対し、AIを用いた画像処理技術とソフトウェアに最適化されたハードウェアを用いることで、既存設備を最大限活用しながら自動化を行うソリューションパッケージだ。

photo

問い合わせの段階で専任コンサルタントが現場を訪れ、直接自動化したい作業内容、予算、タクトタイムなどをきめ細かくヒアリングする。導入コストまでのフローや導入効果を提案書として提示することで、設備投資についての費用対効果に関するリスクを低減している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る