新しいものづくりがわかるメディア

RSS


手をかざしてオンオフできる——非接触式壁面スイッチ「be Switch(ビースイッチ)」

手をかざすだけでスイッチがオンオフできる住宅用壁面スイッチ「be Switch(ビースイッチ)」がMakuakeに登場した。

photo

be Switchは、スイッチに手を触れることなくオンオフできるので、小さな子供、高齢者、体の不自由な方などでも容易に操作できる。泥だらけの手で操作しても汚れず衛生的で、手以外の体で操作することも可能だ。

手の検出には静電容量式を採用しており、検出距離は0~40mm。赤外線方式のスイッチのように検出対象の色や外部光による誤動作の恐れがないという。

photo

また、静電容量式の特徴として、樹脂、木、石、漆喰などの絶縁体であれば、どのような素材でもパネル素材として使用できる。化粧プレートはスイッチ前に設置するだけなので、パネルへの穴空けなどの加工は不要だ。

photo

サイズは44×71.3×35.6mm、電気仕様は100V3A(リレー式保護回路は100V/1A)、 保証は1年間となっている。既存のスイッチと交換するには電気工事が必要となるが、ホームセンターなどに依頼すれば、15分~1時間程度で工事は完了するとしている。

be SwitchのMakuakeプロジェクトでの目標金額は30万円。be SwitchとMakuake限定化粧プレートのセットを20%オフの1万500円で提供する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る