新しいものづくりがわかるメディア

RSS


地震を検知して自動的にブレーカーを落とす——コンセント型感震ブレーカー「一発遮断EQ-5」

コンセント型感震ブレーカー「一発遮断EQ-5」が、Makuakeで資金調達中だ。

photo

一発遮断EQ-5は、感震センサーが震度5強相当以上の地震の揺れを感知すると、擬似漏電を発生させて、既設分電盤の漏電ブレーカーを作動させて電気を遮断する。メインブレーカーが落ちるので、電源復旧後にONになったままの電気器具からの出火や、損傷した電気コードに通電することによる火災を防ぐことができる。

photo

照度センサーが付いており、暗くなるとアンバー色LEDが点灯し、停電などで電気の供給が遮断されると、白色 LED3灯が自動で点灯する。充電池を内蔵しているので、コンセントからライトを外すと懐中電灯としても使用できる。

photo

定格電圧はAC100V(50/60Hz)、配電方式は単相2線式または単相3線式、漏電ブレーカーは高速形(30mA感度)に対応する。本体寸法は74×36×56mm、重量120g、耐用年数は10年間だ。

photo

設置場所は、設置用端子の付いたブレーカー。設置条件は、直接水漏れがなくて、取付け部に振動や衝撃がなく、正規のアース工事や配線工事がされていること。変換アダプタを3つ穴コンセントに差し込みEQ-5を設置して、アースを取り付ける。

photo

Makuakeでの目標金額は30万円。リターンには、EQ-5×1個が33%割引の3000円コース、EQ-5×1個と変換アダプタのセットが34%割引の3480円(いずれも税込)コースなどが用意されている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る