新しいものづくりがわかるメディア

RSS


クロスメディア・パブリッシング、「オープンイノベーション成功の法則 大共創時代の幕開け」を発刊

クロスメディア・パブリッシングは「オープンイノベーション成功の法則 大共創時代の幕開け」を発刊した。

本書では、オープンイノベーションマッチングプラットフォーム「eiicon」を立ち上げた著者が、豊富な事例をもとに成功の法則を解説する。

社内資源のみに頼るのではなく、社外との連携(他企業や大学)を積極的に活用していくことで、革新的なビジネスを生み出すことが、オープンイノベーションと呼ばれるイノベーションの方法論となる。

eiiconは共同開発/研究、資本提携や業務提携などの外部連携をアシストする目的で設立された。著者が同プラットフォームを運営する中で経験した企業事例から、抽出/整理してきたオープンイノベーション実践においてぶつかりやすい壁と、その乗り越え方について取り上げる。

また、成功例とともに数多の失敗例を目にしてきた経験から、なぜ失敗してしまうのかを「ありがちな6つの症例」に分けて解説する。

KDDI、メルカリ、JR東日本、富士通、サントリーなど、オープンイノベーションを実践している日本企業の事例も多く掲載。これらの企業がどのようにオープンイノベーションを実践しているか、各企業の共創の舞台裏に迫る。

著者は中村亜由子氏。236ページ、希望小売価格は電子版が1480円、印刷版が1780円(各税抜)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る