新しいものづくりがわかるメディア

RSS


exiii、触覚デバイスの新バージョン「EXOS Wrist Hand Tracking Edition」提供開始

exiiiは、手首に装着する触覚デバイス「EXOS」の新バージョン「EXOS Wrist Hand Tracking Edition」の提供を開始した。新たに、指先の位置追跡と掌への力触覚フィードバック機能が追加されている。

photo

同社は、2018年10月に、簡易的な触覚体験を目的とした「EXOS Wrist DK2」を発売。今回発売したXOS Wrist Hand Tracking Editionは、そのEXOS Wrist DK2をベースに指先の位置追跡(ハンドトラッキング)と力触覚フィードバックを組み合わせている。

photo

特にハンドトラッキングはユーザーからの要望が多く、これを採用することで、自分の手の感覚に近い自然なインタラクションが可能になったという。このハンドトラッキングは、手袋型や光学式を採用した既存の他社技術との組み合わせによって実現している。

同社は、設計中の製品と人の動きなどとの関係を、できるだけ早い段階で検証したいというニーズを持つ製造業に対して、XOS Wrist Hand Tracking Editionで得られるさまざまな手の動きや状態の3Dデータを試してほしいとしている。

なお、ハンドトラッキングを組み合わせたEXOSのデモを受け付けているとのことだ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る