新しいものづくりがわかるメディア

RSS


作図ルールと基本機能から短期習得できる——ソーテック社、「はじめて学ぶ AutoCAD LT 作図・操作ガイド」発刊

ソーテック社は、AutoCAD LTを初めて使う人でも、無理なく作図ルールと基本機能を習得できるように、分かりやすい言葉で手順を追って解説している「はじめて学ぶ AutoCAD LT 作図・操作ガイド」を発刊する。

本書では、作図を体験できるように例図を使い、作図過程を再現しながら解説しており、説明を読みながら実際に描いてみることで、より理解度がアップするという構成になっている。一通り作図の流れが把握できたら、平面図の製図に挑戦することができ、多くのシチュエーションで作図を経験することで、習得までの時間が短縮できるとしている。

AutoCAD LTの基本操作から説明が始まり、図形の描画や編集、画層の管理と操作、文字と寸法線の入力、レイアウトとペーパー空間、印刷などの基本動作が解説され、効率よく作業する方法などにも触れられている。

AutoCAD LTは、機能が多く色々なことができるが、基本機能、設定方法、作図ルールを先にしっかりマスターしておくことが習得の近道で、本書は数多くの初心者向けスクールのセミナーや専門学校の授業で採用されているという。

説明には、AutoCAD LT2020を使っているが、LT 2019、2018、2017、2016、2015のユーザーでも、同じように操作を進めることができる。

著者は鈴木孝子氏。B5変形判296ページで、本体価格は2380円(税抜)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る