Exiii、触覚デバイス「EXOS Wrist DK2」を大幅値下げ
2019/05/29 15:30
exiiiは、モーターを使ってVR空間内での触覚を再現、手のひらに伝えるVR触覚デバイス「EXOS Wrist DK2」の価格を60万円から30万円へ値下げした。
同社によると、EXOS Wrist DK2は製造業でのデザインレビューや作業トレーニングなどの用途で大企業を中心に導入されてきたが、VR用ヘッドマウントディスプレイやVR対応PCなど、導入に必要な設備一式を整えるにはコスト的なハードルが高かったという。
しかし最近、触覚の取り扱いに必須のハンドトラッキングや、6DoFコントローラーを搭載したスタンドアロンのヘッドセットが市場に出始めており、触覚をさまざまなシーンで扱うための環境が整いつつあるという。さらに2019年7月には、触覚分野の国際会議「IEEE World Haptics」が日本で開催されるなど、国内でも触覚技術が盛り上がりを見せつつある。
そのため同社は触覚技術を広く普及させる好機と捉えて、ユーザー層をさらに広げるため、EXOS Wrist DK2の大幅な値下げに踏み切ることとなった。
また今回の発表と併せて、顧客の要望やニーズに合わせて触覚デバイス(ハードウェアおよびソフトウェア)を作成する「EXOS Custom Studio」サービスを開始することも発表した。