新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ゴミ袋を自動で交換するゴミ箱——カートリッジ式スマートゴミ箱「townew」

自動でゴミ袋をシールし、交換してくれるスマートゴミ箱「townew」がIndiegogoに登場し、人気を集めている。

photo

townewは、赤外線センサーを使い、手をかざすと自動で蓋を開ける自動開閉式ゴミ箱だ。さらに3秒間ボタンを長押しすると自動でゴミ袋の口をシールして臭いを閉じ込めたり、カートリッジ式で新しい袋と自動交換する機能を備えている。

photo

ゴミ箱本体はシンプルなミニマルデザインで、赤外線モーションセンサーを搭載し、最長350mmまで人の動きを検知可能で、自動でフタを開閉する。ゴミは15.5Lまで収納でき、嫌な臭いを内部に閉じ込め外に漏らさないサーモプラスチックシーリング技術を採用する。防水/防湿性を備えるため、生ごみやオムツなどのゴミでも大丈夫とのこと。

photo

さらに、ゴミが一杯でフタが閉まらなくなっても、トップコンパートメント全体を持ち上げてゴミ袋を閉じることができる機能を備える。2000mAの充電式バッテリーは、約10時間のフルチャージで約1カ月持続する。

photo

townewのサイズは280×240×402mmで、重さは3.5kg。本体は丈夫で汚れにも強いABS製で、ゴミ袋はリサイクル可能なポリエチレン製だ。交換式のリフィルカートリッジひとつにつき、約1カ月分の25袋入っている。

photo

townewの予定小売価格は約1万6088円で、今なら数量限定の早割価格約7629円で入手できる。色はティールかホワイトから選べ、リフィルカートリッジ4つが付属する。2019年9月の出荷を予定しているが、今のところアメリカとカナダのみの出荷に対応する。

townewは、2019年7月中旬までクラウドファンディングを実施中。7月8日時点で、約166万円の目標額を大きく上回る約944万円を集めている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る