グルーヴノーツ、教育機関向けに「AI教育支援サービス」提供開始
2019/09/26 13:30
「TECH PARK」(テックパーク)を運営するグルーヴノーツが、小学生から高校生を対象にしたAI教育の導入支援する「AI教育支援サービス」を教育機関向けに提供開始した。
テックパークは、テクノロジーの楽しさを通じて一人ひとりの個性を育む学びの場として2016年に福岡天神に開校したアフタースクール。今回提供開始するAI教育支援サービスは、テックパークがこれまで培ってきたテクノロジー教育のノウハウをパッケージ化したものだ。
同サービスの教育コンセプトは、「AIの仕組みや特徴、機能を理解することで、AIが自分たちの生活を楽にしたり、世の中を便利するテクノロジーであることを学ぶ」こと。内容はコンピューターの基礎からAIの理解/活用までを学習できる実践型プログラムとなっている。
具体的なサービス内容は、基本的なパソコン操作からAIプログラミングまでを網羅する「カリキュラム・教材」の提供、入門クラスから上級クラスまでを網羅する「教員向けトレーニング研修」、そして実際に教育機関に導入する際の「導入コンサルティング」から構成されている。
カリキュラム・教材の提供では、マウス操作などのパソコンの基本操作を習得する「エントリーカリキュラム」、パソコンに慣れながらプログラミングの基本を学ぶ「プログラミングカリキュラム」、AIの基礎を理解しAIプログラミングを経験する「AIカリキュラム」の3種類のカリキュラムを用意。教員用の各種指導教材などの提供も行う。
教員向けトレーニング研修では、生徒向け教材を用いた模擬授業を通じて、指導方法や技術的なポイントを習得できる。