新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ダイセル、銀ナノインク「Picosil」による超細線描画に成功

ダイセルは、同社の銀ナノインク「Picosil」を用いた低温プロセスで、1.5μmの超細線描画に成功した。

銀ナノインクは、数十nmの銀粒子を含有し、配線や電極を形成することができる導電インクだ。粒子径が小さいために、線幅の細い配線形成が必要になるプリンテッドエレクトロニクス分野での応用が特に期待されている。

同社によると、これまで銀ナノインクによる5μm以下の超細線描画は、高温プロセスを必要とするインクによってのみ実現されていたが、今回SIJテクノロジの「Super Inkjet Printer」を使用して、120℃の低温プロセスで、線幅1.5μmの超細線描画に成功した。

線幅1.5μmという超細線描画を可能にしたことで、タッチパネルや有機ELなどにおいて、透明性を保ったまま透明導電層のさらなる低抵抗化が可能になるという。また、低温プロセスで描画するため、樹脂フィルムなどへの描画も可能になる。同社では今後、透明ヒーターの熱線への活用などさまざまな分野への用途拡大を進めていくとしている。

その他にも今回、一般家庭向けインクジェット印刷機でも使用されているピエゾタイプヘッドによるインクジェット印刷で、線幅30μm以下の描画にも成功した。同様の方法による銀ナノインクの描画は、これまで線幅60μm程度が限界とされてきた。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る