新しいものづくりがわかるメディア

RSS


スマホを使ってドアの鍵を解錠——スマート電気ストライク「DEN Smart Strike」 #CES2021

2021年1月11~14日(日本時間)にかけてオンラインで開催された国際見本市「CES2021」で、鍵の受座に組み込みソフトウェアを搭載したスマート電気ストライク「DEN Smart Strike」がイノベーションアワードを受賞した。

DEN Smart Strikeは、蘭DEN Smart Homeが開発。BLE、Zigbee、Wi-Fi、Z-Waveに対応しており、iOSまたはAndroidを搭載したスマートフォンなどのモバイルデバイスとの通信が可能。このストライクを使うと、ユーザーはリモートでドアの解錠ができるようになる。

既存のドアフレームに取り付けることが可能で、外からは装置が見えない仕様となっている。ユーザーからの要求があった時のみアクセスできる仕組みで、システムのサーバーとの間の通信は暗号化される。

不在時に家族や友人、訪問介護者などがやって来た際、オンラインで許可を求められると、確認のうえリモートでドアの解錠ができる。自分のモバイルデバイスを忘れた際は、他のスマートフォンや実際の鍵で解錠することも可能だ。停電時は、ストライクの内蔵バッテリーパックから電力を供給する。

現在、開発元は、配送会社や公共サービス、スタートアップ、関連製品メーカーなどの提携先を探しており、希望者は同社のウェブサイトから連絡できるようになっている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る