新しいものづくりがわかるメディア

RSS


新商品開発プロジェクト型コンテスト「TOKAI PRODUCT DESIGN AWARD」が開催決定——優秀受賞作品はMakuakeで発売

中村製作所は、Makuakeと中日新聞社の協力を得て、プロダクトデザインコンテスト「TOKAI PRODUCT DESIGN AWARD」を開催する。

同コンテストでは、すでにMakuake内で新商品を発売した東海三県の企業3社(愛知県代表/来光工業、岐阜県代表/ニッケン刃物、三重県代表/中村製作所)が、コンテストを通して学生デザイナーから技術を生かした新商品アイデアを受け、最優秀作品を商品化してMakuake内で発売することをゴールとしている。

また同コンテストでは、受賞歴だけでなく商品化経験と販売実績を手にすることで、学生のデザイナー職での就職率向上を目指し、在学中からのキャリアスタートを支援する。

今後は学生/企業のいずれも参加数を増やし、東海エリアの商品開発の新しいプラットフォーム化を目指すとともに、工業企業とデザイナーの新時代の協力体制を構築する。

募集テーマは来光工業が「火の周りで使えるキャンプギア」、ニッケン刃物が「料理が楽しくなるデザイン刃物」、中村製作所が「家庭で簡単に調理するキッチングッズ」だ。

応募資格は愛知、三重、岐阜県内に在住もしくは各県内の高校、専門学校、短大、大学、大学院等に在籍している学生で、受賞後、参加企業からの依頼に応じて商品化に向けた協力が可能なこと。

応募受付期間は2021年4月16日~同年10月9日で、最優秀賞1点には商品化検討に加え賞金10万円と表彰状、優秀賞3点(各社1点)には商品化検討に加えて賞金2万円と表彰状が贈られる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る