新しいものづくりがわかるメディア

RSS


レーザー加工機やCNCで制作したイスで競う「展開図武道会」開催

情報科学芸術大学院大学IAMASイノベーション工房は、レーザー加工機などを使って制作したスツールの完成度を競うコンテスト「展開図武道会~この椅子いいっすね!」を開催する。

このコンテストは、限られた条件をもとにスツールを制作し、プロダクトとしての完成度を競う。制作を通してレーザー加工機の可能性や加工の多様性を追求し、その結果をシェアすることで、ものづくりの楽しみやコミュニティを形成することを目的としている。

日時は2013年11月3日(日)、4日(祝)。会場はMaker Faire Tokyo 2013会場 (日本科学未来館、東京都江東区)。

スツールの作成条件は以下の通り。

●材料は2.5mm厚MDFサブロク板2枚以内および3Dプリントされた出力物、接着剤やネジなどその他の材料は使用禁止。

●加工機材はレーザー加工機、CNCルータ、CNCミリングマシンおよび3Dプリンタに限られている。

●塗装・やすりがけ仕上げは不可で大人が座れるサイズ、強度であること。

●同等の機材と材料を揃えれば再現可能であること、作成データを公開すること。

応募は、2013年10月28日までにinstructablesに加工データの投稿が必須条件。公開データの形式は、2DデータはPDF形式、3Dデータの場合はIGES形式もしくはDXF形式。完成写真と制作途中の写真数枚が必要だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る