新しいものづくりがわかるメディア

RSS


紙飛行機に取り付けてスマホで操縦できるキットがKickstarterで大人気

Shai Goitein氏が開発した、紙飛行機に取り付けてラジコン化するキット「PowerUp3.0」がKickstarterで大人気となっている。資金調達開始日だけで目標額を超える8万ドル(約810万円)を資金調達した。

このキットは、電動プロペラとラダー、Bluetooth対応の通信モジュールを組み合わせたもので、スマートフォンから専用アプリを使って上昇・下降や左右旋回などの操縦ができる。通信範囲は55m、内蔵のリチウムポリマーバッテリーをフル充電することで約10分間の飛行が楽しめる。

すでに、サプライヤーや製造業者と契約が完了しており、2014年1月に試作を開始し、3月には量産を開始する予定。Kickstarterでは初日の時点ですでに目標額5万ドルを大きく上回る8万ドル以上を調達している。資金調達が15万ドル(約1530万円)に達すれば、Android対応アプリも用意するという。40ドル(約4000円)以上出資すると、PowerUp 3.0モジュール、予備のプロペラ、紙飛行機用の紙5枚、急速充電器のセットが手に入れられる(日本への送料に20ドル必要)。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る