新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Builder、2つの素材を混ぜて1つのノズルから出力する技術を発表

オランダの3DプリンタメーカーBuilderの発表によると、2つのフィラメントを1つのノズルから混ぜながら射出することでさまざま色のオブジェクトを出力することができるようになった。

これは以前fabcrossでも取り上げた「Big Builder」など同社3Dプリンタのうちデュアルフィード押出器を持つ製品で使えるようだ。例えば2種類のPLAフィラメントをミックスさせたい場合、Gコードを作成する際にスライダーを動かして、A色を何%、B色を何%混合させるかを入力する。その際にA色100%からB色100%とオブジェクトの上下でミックスする値を変化させると、A色からB色への美しいグラデーションを印刷することが可能となる。

混色用のGコードを作成するには、BuilderのウェブサイトでColor mix generatorを使い、指示されるステップに従いGコードをアップロードし、混色の値を入力して、独自の混色されたオブジェクトを印刷するためのGコードをダウンロードできる。

2色の混色に限られるためどんな色でも出力できるわけではないが、サンプル出力画像を見るとかなりなめらかなグラデーションになっており、使い方次第で面白い造形物が作れそうだ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る