新しいものづくりがわかるメディア

RSS


イラストや図面をもとに3Dモデリング/プリント試作ができるサービス

メイカーズファクトリーは2014年9月10日、イラストや図面など2Dデータをもとに、3D CADデータを作成し、3Dプリンタなどで製品試作ができる「トータル3D試作サービス」を開始した。

現在の製品作りはデザインから設計、3D CADデータ化、3Dプリントや量産工程手配など複数のプロセスを踏むが、企業が製品作りをする際に一連の流れを自社だけで行うのは困難であり、従来の試作サービスはかなり高価なものになる。これに対して、トータル3D試作サービスでは、企業向けに使いやすくて安価なサービスを提供するとしている。

トータル3D試作サービスの流れは以下の通り。まず見積もり申し込みフォームから、スケッチや図面などの2Dデータを送り見積もりを取る(見積もりは無料)。見積もりに問題なければ3D CADの作成を開始するが、このときニーズに合わせて3Dプリンタによる試作の依頼もできる。また、3Dプリンタを使わず、手作りによる試作や注型を使った試作・量産も可能だ。CADデータ作成は、自動車部品、機械部品や家電製品などさまざまな製品の3D CADデータ作成経験のあるエンジニアが行うという。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る