新しいものづくりがわかるメディア

RSS


手書き入力文に感情データを埋め込む——「感情を伝える手紙」プロトタイプを開発

ワコムとワン・トゥー・テン・ドライブ(以下、1→10drive)は、タブレット端末やパソコンなどで手書き入力した文章に、筆者の感情データ(集中、リラックス、負荷、理解・習熟、興味など)を埋め込んで記録し、文章の再生時に同時表示する「感情を伝える手紙」のプロトタイプを開発した。

今回のプロトタイプは、手書き入力した文字や絵などのデジタルデータ(デジタルインク)活用法として、特に手書きメッセージ(文字)に焦点を当てた。

文字の手書きデータとともに、書いた時の感情データを脳波から取得して同時に記録し、手書き文字の再生時に可視化して表示。文章の意味や文字の形からは読み取れない、心の状態も映し出せるという。

ワコムの技術と併せ、脳波データの収集には生体信号センサーなどを開発する米ニューロスカイの技術を活用した。また、プロトタイプ開発などを手掛ける1→10driveがソフトウェア全体のテクニカルプロデュースと、脳波解析データを可視化するビジュアルアプリ、データ連結アプリの開発を実施。文章の再生時に手書き文字データと感情データを滑らかに表示できるようにした。

今回開発に関わった各社は、今後もデジタルインクの利用法などについて協力していく予定だという。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る