家族と一緒に過ごした時間がわかる——スマートウォッチ「とっとりWEST ファミリータイムウォッチ」
2017/02/01 14:30
ウェアラブル製品などの企画/製造/販売を行うヴェルトは、家族と一緒に過ごした時間を自動計測できるスマートウォッチ「とっとりWEST ファミリータイムウォッチ」を開発した。
とっとりWEST ファミリータイムウォッチは、鳥取県西部の住みやすさや暮らしやすさなどの情報を発信するプロジェクト「とっとりWEST」が主催する「鳥取県西部への移住体験ツアー」で使用されたスマートウォッチだ。
子どもが持つ端末のビーコンを受信できる約30mの範囲内に親の持つスマートフォンがあると自動的にその時間を計測し、累計時間をスマートウォッチに表示することができる。
1週間の目標時間をセットし、8:00から21:00の間の1時間ごとに1回、目標時間に対する達成率と累計時間をアラームとして表示できる。達成率に応じてベゼル内のリングが色を変えて点灯する。
本体素材にはステンレススチール、抗菌仕様樹脂、ミネラルガラスを使用し、ベルトはカーフだ。ケース径48mm、厚さ15.6mmで重量74g。時計モジュールはクォーツ式で、マイクロUSBにて充電可能なリチウムイオン電池を搭載、IPX7(生活防水レベル)の防水性能を持つ。スマートフォンの対応OSはiOS10だ。
スマートウォッチとしての機能は、上記の親子時間計測の他にメールやSNS、着信履歴などの通知、活動量や睡眠量の測定、スケジュール、天気予報のLED表示などを備えている。
鳥取県西部への移住体験ツアーにはタレントの千原せいじさんが参加しており、とっとりWEST ファミリータイムウォッチを使う様子を見ることができる。