新しいものづくりがわかるメディア

RSS


紙を使って紙に印刷——活版印刷キット「Paper Parade Print Kit」

紙製の活字を使って紙に印刷する活版印刷キット「Paper Parade Print Kit」がMakuakeに登場した。

photo

「Paper Parade Print Kit」は、紙製の「紙活字(Papertype)」を使い、木製の印刷機で紙に印刷する活版印刷キットだ。紙活字は、紙と紙を糊で貼り合わせて圧着した合紙を素材にして、レーザー切断機で加工したものだ。書体デザインは紙活字のオリジナルだ。専用インキは従来の活版用インキよりも乾きやすさを考慮したものを開発したという。

photo

紙を素材とする紙活字の特徴として、印刷面を加工し、オリジナルのテクスチャを付けて文字を印刷できるところだ。身近なペンやクリップ、またナイフやフォークなどを使って模様を付け、印刷文字に独自の風合いを出すことができる。

photo

印刷は名刺やポストカードなどを始めA5サイズまで対応しており、バースデーカードなどの各種のメッセージカードやポストカード、結婚式のウェルカムボードやオリジナルのノートやコースターなどの作製を想定している。印刷対象は紙のみで、Tシャツなど布への印刷は推奨していない。

photo

Makuakeでのプロジェクトは目標金額30万円に対して2月14日時点で21万円以上の支援を集めている。リターンには、印刷機や黒インキ、ローラー、インキ台、洗い油と、紙活字10文字(選択可)が揃った基本キット「Paper Parade Print Kit【通常価格より20%OFF !】」が2万円、基本キットに東京、大阪、熊本で行われるワークショップと体験イベントがセットになった「Paper Parade Print Kit+3都市イベント各都市【各都市限定3名】」が2万3000円(いずれも税込)などがある。

photo

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る