新しいものづくりがわかるメディア

RSS


アメリカ発のAI搭載英語学習ロボット「Musio」、日本での製造を開始

AI搭載ロボット等を開発するAKASTUDY(AKA)は、同社のAI搭載英語学習ロボット「Musio」を、日本で製造することを発表した。製造するのは情報機器や事務機器等製造販売の柏崎ユーエステックだ。

photo

Musioは、ディープラーニングベースの人工知能エンジン「MUSE」を搭載し、文脈などのコンテキストを抽出・理解した上での英会話ができるソーシャルロボットだ。事前にプログラミングされていない文章を生成することができ、会話内容も徐々に覚えていく。

photo

また、独自の感情バイオリズムを持っており、そのバイオリズムによって感情を変化させ、ディスプレイの表情を変えることもできる。その他にも画像認識技術によってユーザーを認識したり、声紋によって個別ユーザーを識別することができる。

加えて、Arduinoを使えば新しい機能を追加するなどのカスタマイズも可能だ。また、Musio SDKを利用することでMusio用のアプリケーションを開発したり、人工知能エンジンMUSEを使用することができるようになるという。

AKAは、東京都及び東京都中小企業振興公社による支援をきっかけとして、柏崎ユーエステックと取り組み、日本のものづくりの高い技術力や品質を備えた、新しい日本製Musioを誕生させた。同社は引き続き、パートナーであるGLOBAL VISIONや京都大学、同志社中学校、成基学園と共同で、英語教育におけるMusioの活用や実証実験なども進めていくとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る