新しいものづくりがわかるメディア

RSS


スカイディスク、IoT油圧ブレーカ稼働管理システム「TO-MS」を開発——AIによる故障予知を実施

スカイディスクは、安川情報システムと共同で、東空販売が製造販売する建設機械のアタッチメントである油圧ブレーカの稼働管理システム「TO-MS」を開発することを発表した。

TO-MSは、AIを搭載したエッジデバイスで油圧ブレーカに搭載したセンサーの情報を分析し、その結果をクラウドサーバーに蓄積、活用/分析することによってリアルタイムで稼動状態を可視化すると共に、異常検知できる仕組みを構築できる。

これにより、最適な保守/メンテンナンスの実施や稼働率向上ができるようになり、製品のライフサイクルコストを低減につながるという。

photo SkyLogger

センサーデバイスはスカイディスクの「SkyLogger」をカスタマイズし、油圧ブレーカの振動に耐えられるようにしたものを使う。またエッジデバイスとクラウドシステムは安川情報システムが提供する。

photo

今回開発したセンサーデバイスによって可視化される項目は、「油圧ブレーカで打撃した連続時間、累積時間」、「打撃数/打撃力の設定不良」、「実行された作業詳細とメンテナンスの履歴」だ。

同社では今後、振動や衝撃に加えて高低温度下の耐久試験などを重ね、新たに開発したセンサーデバイスの量産化を目指すとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る