親子で夏休みの宿題を話し合おう——3Dペン自由研究キット「ありがとうの自由研究」
2017/07/11 09:30
LITALICOワンダーは、夏休みの宿題の自由研究におけるテーマや課題を考え、親子のコミュニケーションのきっかけをつくる「ありがとうの自由研究」を発売した。
ありがとうの自由研究は、XYZプリンティングのダヴィンチ3Dペンを使って、夏休みの自由研究テーマに沿ったアイテムを制作するキットだ。
研究を通じて課題・アイデア・結果(解決策)の3ステップを学び、研究の根幹にある課題解決能力を養い、困っている人やものを見つけて助ける方法を考えることで、「ありがとう」という言葉を通して子どもが研究の目的を考えられる内容になっているという。
3Dペンのサイズは178×28×25mm、重量70g、FFF(熱溶解積層)方式で、ノズル直径は0.8mmだ。フィラメントは、直径1.75mmのPLAフィラメントに対応する。PLAフィラメントは生分解性を備えているので、エコ素材として家庭や学校などでも使いやすい。
ありがとうの自由研究は、LITALICOワンダーオンラインショップにて8月31日までの期間限定商品として、小学校低学年用と小学校高学年用の2種類を価格は8980円(税込)で販売する。自由研究用レポート、作品展示用台座、LITALICOワンダーオリジナルつくり方ガイド(PDFデータ)、ダヴィンチ3Dペン一式、3Dペン用ワークシート、追加フィラメント(色選択不可)が含まれている。