新しいものづくりがわかるメディア

RSS


手軽に体重、体型、運動量などが管理できる——スマートベルト「WELT」

バックル部にセンサーユニットを内蔵し、着用するだけで食事量や運動量のチェックができる健康管理用のスマートベルト「WELT」がMakuakeに登場した。

photo

WELTは、外見は普通のベルトだが、食事量やウエストの変化、カロリー消費量、歩数、座っていた時間および移動した距離などの測定ができるスマートベルトだ。

バックル部にセンサーを内蔵した「Health Tracker」ユニットを使い、ウエストサイズの変化や装着者の姿勢や運動量を測定する。計測した各種データは、WELT本体からBluetoothでスマートフォンに送信され、専用アプリで状態を確認できる。

photo

専用アプリは、ウエストサイズの変化から食事量を計算して食べ過ぎなどのアラートを上げてくれる。また、歩数をカウントすることによってカロリー消費量を計算し、運動量と食事量の管理が簡単にできるようになる。ユーザーのライフスタイルの記録と体型を分析し、それぞれのユーザーに適した食事量や運動量の目標値を設定してくれる機能もある。

photo

バックル部にはHealth Trackerユニットと90mAhリチウムポリマーバッテリーを搭載し、マイクロUSBケーブル経由のフル充電で30日間使用可能だ。アプリはAndroid4.4以上/iOS8.0以上に対応している。

なお、開発元のWELTは、韓国サムスン電子の社内ベンチャーから始まった会社だ。2014年11月に社内ベンチャーとしてWELTのプロトタイプを開発し、2016年7月に独立して法人を設立したという。

photo

バックル、ベルト(ストラップ)、保管ケース、マイクロUSB充電ケーブル、説明書(日本語/英語)が付属する。ベルトのサイズは約61~127cmのフリーサイズ、カラーはブラックとブラウンの2色があり、素材は合成皮革だ。サイズに合わせてカットすることができるが、専用ベルト以外の使用は推奨されていない。

photo

支援コースは、【先着割引30%OFF、限定50個】WELT 1個が1万3230円、【早期割引25%OFF、限定100個】WELT 1個の1万4180円(いずれも税込)などが用意されている。目標金額50万円に対して、7月12日現在で69万円以上の支援を集めて達成している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る