新しいものづくりがわかるメディア

RSS


AIが顔認識して音声応答する——セキュリティカメラ「Secual Cam Ady」

ホームキュリティサービスのセキュアルは、AI・音声応答機能を搭載したセキュリティカメラ「Secual Cam Ady」を発表した。

photo

同社は、窓やドアに貼り付けた振動センサーにより不審者の侵入を検知、ユーザーのスマートフォンへアラートを通知する防犯ソリューション「Secual」を展開している。今回発表したSecual Cam Adyは、このSecual向けのセキュリティカメラだ。

photo

Secual Cam Adyは、センサーの異常検知に連動して映像を記録したり、光や音で不審者を威嚇したりするセキュリティカメラ機能に加え、搭載したAIの顔認識機能によって、家族や来訪者の識別し、相手に応じた音声で応答するコミュニケーションカメラとしての機能を搭載する。

photo

Secual Cam Adyは、従来のセキュリティカメラが持つ防犯や監視というイメージを変え、顔認識による来訪者の識別などのさまざまな情報を組み合わせることで、状況に応じた対応を可能にするコミュニケーションツールとしてデザインされていることなどが評価され、2017年度グッドデザイン賞を受賞した。

発売は2018年春頃、価格はオープンプライスだ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る