新しいものづくりがわかるメディア

RSS


オーム社、「いまからはじめるNC工作 Jw_cadとNCVCでかんたん切削」第2版発刊

オーム社は、フリーソフトの2D CADソフト「Jw_cad」とCAMソフト「NCVC」を使って、CAD/CAMの入門から実際の工作例までを解説する「いまからはじめるNC工作 Jw_cadとNCVCでかんたん切削 第2版」を発刊した。

本書は、大学、高専、工業高校、職業訓練校などの補助教科書、NC工作機械を導入したがCAMソフトが購入できない機械担当者用のCAM入門書、カスタムパーツなどの製作に興味がある人、これからNC工作をはじめたい人などを対象とした入門書だ。

第1章でJw_cadとNCVC、ActivePerlのインストールと初期設定方法を説明し、第2章~第6章では、NC工作機械やワイヤ放電加工機などを使った製作方法に関して解説している。

第2章では、NC工作機械の準備とCAD/CAMの基礎知識を、第3章では、ネームプレートやオリジナルストラップなどを製作する基本的な加工について説明。第4章では、特殊レイヤや文字データの使い方などNCVCの機能紹介やロボット関連の製作事例など、第5章は、NC旋盤とワイヤ放電加工機での切削するためのプログラムやデータの作成、第6章は、スクリプトとアドインによるNCVCの機能拡張などの解説だ。

第7章はNCVCリファレンス、付録として対応Gコード一覧表、交点計算などが掲載されている。

著者は眞柄賢一氏。B5変296頁で価格は本体2800円(税別)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る