Amazon、スタートアップとデベロッパーを支援する「AWS Loft Tokyo」開設
2018/05/31 10:00
アマゾン ウェブ サービス(AWS)は年次イベント「AWS Summit Tokyo 2018」において、スタートアップとデベロッパーのための施設「AWS Loft Tokyo」を2018年10月にオープンすることを発表した。
AWS Loftはスタートアップとデベロッパーがさまざまな課題解決を支援するための施設としており、常設施設としてはAWS Loft Tokyoはサンフランシスコ、ニューヨークに続いて3カ所目、アメリカ以外では初の開設となる。
具体的には、AWSのソリューションアーキテクトなどの技術陣が常駐しているエリアを設けて、無料かつ予約不要でさまざまなアイデアに関する相談を行うことができる。シェアオフィスのように占有はできないが、利用契約不要のコワーキングスペースも設けるという。
その他、学びや情報発信の場としても活用していく計画だ。テクニカルなものとビジネスの双方のトピックスを交えたさまざまなセミナーや勉強会を開催したり、ユーザー間の情報交換やそのような中から生まれる新しいチャレンジを支援していく。
またグローバルをテーマにした活動にも注力する。今までも海外の注目スタートアップのCEOなどを招いての勉強会などを実施してきたが、今後も同様の取り組みを継続すると共に、海外のAWS Loftに対して国内のスタートアップの活動などを発信していく企画などを構想中だという。
AWS Loft Tokyoに隣接する施設として、IoTやAR/VRなどの先端領域について、顧客と一体になって進めていくワークショップラボ「Digital Innovation Lab」も同じ時期にオープンする予定だ。