新しいものづくりがわかるメディア

RSS


CQ出版、ベテラン技術者のノウハウを解説する「ベスト・アンサ150! 電子回路設計ノウハウ全集」発刊

CQ出版は、高信頼性設計に必要となる電子回路設計の実践ノウハウを、ベテラン技術者からのベストアンサとして解説する、「ベスト・アンサ150! 電子回路設計ノウハウ全集」を、2018年6月29日に発売する。

本書の解説によると、最近ではインターネットから電子部品の詳しい使い方や応用のための情報も無料で手に入り、マニュアル通りに作ればデバイスを動かすことも難しくはない。しかし製品として評価すると、予期しなかったトラブルが発生することも少なくないという。信頼性の高い回路を設計するための情報は教科書やデータシートにはなく、これまで失敗を積み重ねてきたベテラン技術者が持つ実務で通用する知識を学ぶのが近道だとしている。

そこで本書では、増幅、フィルタ&発振、電源、計測、オーディオ、ディジタル、伝送回路などの電子回路と、抵抗器、コンデンサ、インダクタ、発振子、パワーサーミスタなどの基本部品に関する、ベテラン技術者の実践ノウハウを解説している。

さらに、アナログ回路、オーディオ回路、ディジタル回路でトラブルが発生した時の、原因の追及と対策の手順についても触れている。

IoT、家電、計測、オーディオなど幅広い分野における、高信頼性設計の基礎固めに適した解説書になっているという。

本書は、トランジスタ技術SPECIALのNo.143で、B5判/176ページ、定価2592円(税込)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る