新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ロボットに関する要素を総合的に学べる——プログラミング学習キット「ファブロボ」

プログラミング学習キット「ファブロボ」が、Makuakeにて出資を募っている。

ファブロボでは工具の使用方法から組み立て、回路配線、プログラミングまで、ロボットに関する要素を総合的に学習できる。

ブロックなどで簡易的に組み立てる教材が多い中、あえてネジとナットで組み立てる仕様を採用。こうすることで、工具の使い方のマスターや手先の器用さアップに加えて、構造に対する理解を深めることを狙いとしている。

ビジュアルプログラミングに対応しており、タブレットやスマートフォンがあればプログラミングできるため、PCは不要だ。プログラムを作ってから動かすまでにかかる時間は3秒程度で、素早く試行錯誤を繰り返せることが利点だ。

前部にはフルカラーLEDを2つ搭載しており、好きな色やタイミングで光らせることができる。また、腕にあたるパーツはプログラミングで好きな角度に動かせる。

目は超音波センサーになっており、目の前の物体までの距離を認識できる。障害物を避けたり、物を感知したりといった動作が可能だ。 カスタム用として、パーツの3Dデータも公開されている。

価格は1万円。Makuakeでは20%オフ+送料となる9200円で購入できるプランなどを用意している。(価格は全て税込)

ファブロボは2019年7月30日までクラウドファンディング中だ。目標額50万に対し、6月3日の時点で40万円以上を集めている。2019年8月末~9月末までに発送する予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る