新しいものづくりがわかるメディア

RSS


サイフューズ、バイオプリンター「S-PIKE」の海外展開で丸紅と業務提携——基盤技術の普及拡大を図る

再生医療ベンチャー企業のサイフューズが、同社の新型バイオプリンター「S-PIKE」の海外展開に関して丸紅と業務提携した。

photo

S-PIKEは、「三次元細胞積層」と呼ばれるサイフューズ独自の基盤技術を用いるバイオ3Dプリンターだ。1本の微細な針に直径0.5ミリ程度の細胞塊(スフェロイド)を配列/固定し、その複数のスフェロイドが固定された針を整列させることで自由度の高い立体的な組織を作製できる。人工足場(スキャフォールド)を使わずに細胞だけで立体的な組織が作製できるため、さまざまな疾患領域での再生医療や創薬研究に貢献することが期待されている。

photo

今回の業務提携により、S-PIKEの国内での販売に加えて、今回丸紅と提携して新たに海外展開することで、さらに基盤技術の普及拡大を図る。技術基盤の展開をグローバル規模で拡大していくことで、再生/細胞医療分野におけるさまざまな研究開発が促進、新たなシーズが開拓され、今後細胞製品事業の促進が見込まれる。サイフューズは、今後丸紅との業務提携によって得られる海外での販売力などとのシナジー効果を生かし、細胞医療市場での事業構築や新たな仕組みづくりなどに取り組んでいくとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る