新しいものづくりがわかるメディア

RSS


PTCがOnshapeを買収——SaaS移行期のCAD/PLM市場での優位性を確保

PTCは2019年10月23日、SaaS(Software as a Service:サービスとしてのソフトウェア)製品開発プラットフォームプロバイダーOnshapeの買収について、最終合意にサインしたと発表した。買収額は約4億7000万ドル(約512億円)になるとみられる。

photo

Onshapeは、強靭なコンピュータ支援設計(CAD)にパワフルなデータ管理とコラボレーションツールを統合したSaaS製品開発プラットフォームをもつ。PTCはこの買収により、SaaSベースの製品に関心を持つ新たな顧客を獲得するとともに、今後、CAD/PLM業界に訪れるSaaSへの移行において有利な立場を確保するとしている。保留になっている規制当局の承認とそのほかの最終条件の締結が完了し、2019年11月に買収が成立するとみられる。

2012年に設立されたOnshapeは、ベンチャーキャピタルから1億5000万ドル(約163億)以上の資金を調達し、世界中に5000以上の顧客を持つ。どこからでもアクセスできるSaaSモデルのソフトウェアを提供することで、高価なハードウェアや維持管理スタッフの削減に貢献。また、新製品の開発から市場への投入の時間を大幅に削減したという。

CADやPLM市場で初期の段階にあるSaaSモデルは、他の大部分のドメインを越え業界のベストプラクティスに急速に育ちつつある。PTCは買収によりオンプレミスビジネスを強化し、新たな市場獲得を目指すとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る