新しいものづくりがわかるメディア

RSS


フォトロン、サーフェスモデリング機能を強化した3D CAD最新版「図脳CAD3D V2」発売

フォトロンは、同社の3D CADソフトウェアの最新版「図脳CAD3D V2」を2020年2月7日に発売する。

photo

図脳CAD3Dは、「ものづくりの工程全体で活用できる3D CAD」をコンセプトに2017年発売。今回の最新版では、要望が多かったという「意匠設計機能の向上」に応えて、サーフェスモデリング機能を強化した。

photo

具体的には、手書きの下絵画像を取り込み、トレースしながら3D CADデータを作成できる機能や、CGソフトやデザイン用途で使用されるNURBS曲線/曲面が作成、編集できる機能を追加した。また、デザイン品質を保ちながら3D CADデータが編集できるように、曲率表示やゼブラマッピングなどの評価機能も追加した。

photo

その他同製品は、ハイエンドCADのCATIA V5/V6のネイティブデータの取り扱いが可能であったり、異なる3D CAD間でのデータ連携を可能にするデータトランスレータ「3D InterOp」を備えるなどの特徴を持つ。

価格は80万円で、年15万円(いずれも税別)の保守サポートへの加入が必須となる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る