XYZプリンティング、群栄化学工業の3Dプリント素材「CB50」を正式サポート
2020/12/10 14:30
XYZプリンティングジャパンは、群栄化学工業のレーザー焼結式3Dプリンター用材料「CB50」を、純正パウダー同様に正式保守サポートサービスの対象とすると発表した。
XYZプリンティングによると、3Dプリンターの使用用途は多岐にわたり、自社の純正材料のみでさまざまな市場ニーズに対応することが困難になってきたという。中でも自動車検査治具に利用可能な3Dプリント材料の開発には、専門的なノウハウが必要になる。
そこで、自動車業界における材料開発で高度なノウハウを持つ群栄化学工業のレーザー焼結式3Dプリンター材料CB50に着目し、XYZプリンティングのレーザー焼結式3Dプリンター「MfgPro230xS」の素材として、純正パウダーと同様の保証対象とすることを決定した。
CB50は、ナイロンとカーボンを配合した高剛性の特殊素材で、実際にトヨタ・シエンタの検査治具とし使用された実績がある。XYZプリンティングは、同材料向けに最適なパラメータ値を提供するなど群栄化学工業と協力してMfgPro230xSでの高精度造形をサポートする。同材料使用時の不具合発生時も、純正材料と同様の保証サービスを提供する。