新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ものづくり/製造業のナレッジを共有——日本サポートシステムとロボコム、ものづくり動画プラットフォーム「ZUCO」を公開

日本サポートシステムとロボコムは2021年3月19日、ものづくりの動画が集まるナレッジコミュニティ「ZUCO」を公開した。

ZUCOはさまざまなユーザーとコミュニケーションがとれるエンジニアコミュニティだ。エンジニアや工業系の学生、趣味で電子工作を手がけるユーザーなど、学生/社会人/プロ/アマチュアの隔たりなく参加できる。

FA、IoT、AI、電子工作をはじめとするものづくり動画の閲覧/投稿のほか、専門的な内容におけるコミュニケーションが可能なコミュニティを通じて、日本のものづくり/製造業のオープンイノベーションを支えるプラットフォームを提供する。

動画の閲覧/再生/投稿/コメントなど、主要な機能は無料で利用できる。さまざまな業種/工程の動画が閲覧できるため、生産設備や生産ラインなど、工場の土台を構築する上で重要な構想設計のヒントを見つけられる。

フォロー機能やコメントによるコミュニケーションでユーザー同士の交流も可能で、動画を通じてものづくりをより深く探求し、発見が生まれる場を提供する。サイトオープン時点ですでに1000件以上の動画を掲載しており、2021年内に1万件の掲載を目指す。

今後はZUCOを通じて、自社の技術や製品をユーザー同士が共有し合うことで、日本の製造業におけるオープンイノベーションを加速し、自社の事業に役立てるだけでなく、製造業全体の生産性向上、成長産業への推進に貢献していく。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る