新しいものづくりがわかるメディア

RSS


周囲の物体を自動認識して学習——高さ1280mmのコンパニオンロボット「Sulla」

チャットボット、物体認識、顔認識、エリアマッピングなどの機能を搭載したコンパニオンロボット「Sulla」がKickstarterに登場し、人気を集めている。

Sullaは、高さ4.2フィート(約1280mm)、両腕を伸ばすと最大幅4フィート(約1219mm)と存在感があるが、そのおかげで、人が話し掛ける時もロボットに向かってかがむ必要がなく、コミュニケーションが取りやすい。また、壁のスイッチを押せるぐらいの高さなので、実用的なロボットとして家庭や職場で使える。全てのタスクにインターネット接続は不要だとしている。

Sulla

ビジョンシステムにより、人が介在しなくても、Sullaはエリア内の新しい物体を学習できる。学習したアイテムは内部のデータセットに保存され、ユーザーが後から名前を付けることもできる。

Visual SLAM(vSLAM)機能を搭載し、部屋のマッピングやマップの保存ができる。Sullaは常に充電ドックとの相対位置を把握しており、指示された部屋に移動することができる。

Sulla

会話は、XMLベースのマークアップ言語「Artificial Intelligence Markup Language(AIML)」でオフライン処理される。人がSullaと会話したり、直接プログラムしたりすることで、Sullaは新しい単語や情報を学習できる。

本体には、カメラやLiDAR、測距センサー、加速度計、マイクなど多数のセンサー群を搭載し、処理系にはNVIDIA「Maxwell GPU」やArm「Cortex-A57」を採用した。

Sulla

Sullaの初期出荷分価格は、充電ドックとACアダプター込みで625ドル(約7万2000円)。出荷は2022年4月の予定だ。

2022年2月21日までクラウドファンディングを実施中で、2022年2月2日時点では、9200ドル(約110万円)の目標額を上回る約2万1000ドル(約240万円)を集めている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る