新しいものづくりがわかるメディア

RSS


まるでUMAの足跡——機能性と快適性を両立した3Dプリントシューズ「The Cryptide」

ドイツ人のデザイナーで建築家のStephan Henrich氏は、3Dプリントシューズ「The Cryptide」を製作した。謎の未確認動物(Criptid)の足とも思える特異な形状から、Cryptideと名付けている。

photo

The Cryptideは、SintratecのSLS方式3Dプリンター「S2」向けに最適化したデザインを採用し、材料はラバーライクなTPE(熱可塑性エラストマー)だけを使用している。強度が必要な部分は厚くするなど、フレキシブルでソフトなTPEの特性を巧みに調節することで、エルゴノミクスに基づく機能性と快適性を両立している。

photo

The Cryptideの靴底は、空洞をふんだんに取り入れた中空ソールで、さらに裏側はワニのウロコのようなデザインとなっており、クッション性とグリップ性はかなり高そうだ。ソールと一体になったメッシュ状のアッパーは、靴下のような履き心地だという。

photo

Henrich氏は、「TPEは、シューズ作りに最適な素材だ。The Cryptideを履いて歩くと、ビッグフットやサスカッチみたいな足跡が残る」と話している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る