新しいものづくりがわかるメディア

RSS


生命×複製×NFT——3Dプリンターで人工生命を造形するインスタレーション「Reincarnation」

NEORTが、輪廻転生の中で生命が成長する思想をNFTと3Dプリンターで表現したアート作品「Reincarnation」を、アートギャラリー「NEORT++(ネオルトツー)」で展示している。

photo

同作品はNEORTとNOLL、Junniの3社によるものだ。Reincarnationは、「人間には魂や霊といった不死なる根源が存在し、生まれ変わりの中で成長する」とする考え方。近年NFTコンテンツでも、先代の情報を引き継ぎながら変化や成長させることが可能になり、今回の作品はこれらを利用して生命の神秘に近づこうとする試みだ。

会場の端末やWebサイトからリクエストされたユーザー情報のパラメーターと、過去にすでに蓄積された他者の情報を掛け合わせて新たな生命の情報を生成。会場にある3Dプリンターで人工生命の姿を形作っていく。作り上げた人工生命は、次の世代の生命を生成するために再利用することで転生を繰り返していく。

photo

専用Webサイト上にユーザーがリクエストした独自の生命データが記録されていくが、そのままでは24時間しか存続できず、NFTとして購入することでブロックチェーン上に生き永らえさせることができる。NFT販売価格は0.03ETH(約6016円相当、2023年2月13日時点)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る