新しいものづくりがわかるメディア

RSS


オートフォーカスで眼のピント調節をサポートするアイウェア「ViXion01」が登場

ViXionは2023年6月29日に「ViXion01」のクラウドファンディングを開始した。

同製品は、自動でピントを調節してくれる機能を搭載したオートフォーカスアイウェアだ。見る距離に応じてレンズの形状が変化し、近くにも遠くにもピントを調節してくれるため、手元での細かい作業など、さまざまなシーンで応用できる。

電源スイッチは、右側のつる(テンプル、耳上部にかかる部位)に搭載。つるを開くことで電源オン/オフを切り替えられる。ピントは左目を閉じた状態で右目で目標物を見ながら、視度調節ダイヤルを回すことで調節でき、焦点があったところで左ボタンを離すと設定が記憶される。

装着後は鼻パットのサイズや、左右のつるの高さ、レンズの位置を指で微調整できる。自動で焦点を合わせるオートフォーカスモードに加え、手動で焦点を合わせるマニュアルモードも用意されている。

寸法は160×160×35mm、重量は55g。充電は本体側面のUSB Type-C端子から可能で、電池残量に応じて電源ランプの色が変化する。充電時間は約2.5時間、使用時間は約8時間~10時間だ。

クラウドファンディングはkibidangoとGREEN FUNDINGで実施され、早期割引価格として、6万9800円で購入できるプランなどを用意している。それぞれのプロジェクトで目標金額は500万円に設定。2023年6月30日時点で既に目標金額の6倍以上である3000万円以上集めているが、同年8月24日まで支援を受け付けている。リターンの発送は2023年内を予定している。なお現在、「蔦屋家電+」でも同製品を展示している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る